人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしブログ始めました

fulls.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

病院も経営

病院も経営_b0298445_11372289.jpg
今日の日経新聞の記事で、法人税を下げるための財源確保として、福祉法人などの公益事業を対象に税を強化することを検討すると記事になっていました。

これから益々の高齢化にともない、高齢者向けビジネスは最も成長する分野であり、雇用確保の業界になってくることが予想されています。

医療分野でも同様に、大きな病院から小さなクリニックの需要や役割が大きくなってくると思います。

個人のクリニックではいい意味での競争が生まれ、サービスの質や高い見立ての力が要求されてくることだと思います。

これまでの古いクリニックから新しい若い世代へ交代の時期に入っているのかもしれません。

クリニックを開業するには、普通のお店と違って、かなりの費用がかかると言われています。今では医療費を抑えるという大きなテーマだけで報道されているように感じます。

ただ単に医療費の抑制を訴えれば、開業をする医師にとってはリスクばかりが大きくなり、開業をためらってしまいます。

個人の医師を応援するような社会の雰囲気も大切にしてほしいと思います。

クリニックの開業には専門分野の会社もあり、医師個人も開業を綴ったブログもたくさんあります。こういったクリニック開業ブログなども読んで、開業の参考にすると良いと思います。

by cocorogg | 2014-04-30 11:36 | 日記


<< ミニマリストだった話とニュースを見て      身内だけの披露宴 >>